掲示板試験設置、アンケート締切のお知らせ、など

「掲示板(フォーラム)」を試験的に設置してみました。お名前だけで書き込めますので、ご気軽に足跡を残していただけますとこれ幸いです。

「ゲーム・アンケート」は、10月の末に一度締め切らせていただきます。このアンケート、実はサイト最初期(2012.秋)から設置したもので、新作を出す度に随時項目を追加していたので票数のバイアスがかなりつよくなっていました。そういうこともあっての一旦締切です。皆様ご投票ありがとうございます。わたしもカフェラテが飲みたいです。せっかくリセットするのだから、次はちょっと毛色の違う設問にしようかな、などと考えています。

・内容はともかくとして。「この画像こそムノニアJのTwitterヘッダーに相応しい」と口元の笑みを抑えきれずに。内容はともかくとして。元画像

[お知らせ – 2016/04/22]「この霧の中で、あなたを見失うのであれば、わたしは、」制作中です。

2016-04-21

『クエンタ。わたしは、何も知らない。何も覚えていない。だから、怖いの。わたしは、先の見えない真っ白なところにいて、どれだけ歩いても、そこからいつまでも、抜け出せないようで――』

「エヌヴィ。この世の中にはね、知らなくてもいいような、知ってはいけないようなことで、満ち溢れているんだよ。記憶は、重荷でしかない。過去は苦痛でしかない。わたしはね、だからまっさらなあなたが好き」


新作の中編SFノベルソフト、「この霧の中で、あなたを見失うのであれば、わたしは、」を制作中です。

ある大都市の片隅を舞台に、画家をやめた女性・クエンタ・ローズマリィと、彼女が拾った、記憶のないヒト再現型オートマトンの少女・エヌヴィのふたりの奇妙な共同生活を描く、やさしくて、おかしくて、ナイーヴな物語になる予定です。今回は画像や音楽もあります。

PCにかぎらず、スマートフォンやタブレットからでもプレイできるようになると思います。

どうぞよろしくお願いします。

「ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ」、NScripter版を公開しました。

先日お伝えした「ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ」のNScripter版が、本日完成しましたので、さっそく公開しました。

ウディタ・ウディコン版から制作環境を全面的に移行し、文章を追加・修整、機能面も(ノベル専用環境だけあって)改善しています。比較的サクサク動作するはずです。

先日、「お話の内容はver1.07くらいの変化」と書きましたが、現在の肌感覚としては、ver1.10くらいにはなっています。0.03くらい上がっています。
オリジナル版を気に入っていただけた方には、こちらが最新版です、とお伝えできれば。


今後の活動について。
とりあえず、今回から「よろしくおねがいします」となったNスクを活用して、他の機能もあれこれ試していきながら、ノベルを制作していく予定です。

ジャンルは……やっぱり、SFですね。「次はこれ」というのは、はっきり決まっていませんが(だから楽しいのですが)、おそらく、そうなります。現代もののアイデアもありますし、他のジャンルになる可能性も存在します。

サイトの全面リニューアルも並行して計画中です。しかしなかなかタイミングが計れず。URLも変更する、割と大胆な移転になりそうです。

あいもかわらず、地味で画にならない制作スタンスですが、気の向くままにやっていこうと思います。楽しく、マイペースに、寝不足にならないように。リトル・キャンドルライト(まるで呪文のように)。

2015-09-06 「ホビイズ」のNスク版を製作中。

「ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ」の改訂版を製作中です。

2015-09-05-2

画像左上のアイコンからわかる方も多いと思われますが、
「NScripter」(Nスク)版です。
はじめての環境で、あれこれ試行錯誤しながら、なんとかここまでこぎつけました。
ツール作者さん、解説ページ製作者さん、素材作者さん、数多くの方に多謝。

改訂というのは、ウディタ+ノベルコモン→Nスク移植という、ツールそのものの変更を意図しての表現です。
しばらく吉里吉里を利用させて頂いていましたが、今後のノベルソフトの媒体はNスクを中心にしようと考えています。(縦書表示がかなり難しそうなのが、少しばかり残念だったりはしますが…)

操作性・機能的には、前(ウディタ)バージョン「ホビイズ」に比べて、かなり利便性が高まっていると思います。(ウディコン公開時に割とご指摘を受けていた)テキスト表示・ウェイト方面に関しては、サクサク動作するのでは、と。

お話の内容そのものについては、追加・修整点はありますが、私の感覚としては「ver1.07」くらいのものですので、そんなものすごい変更、というものではありません。

7月のウディタ・ウディコン版も別に残すかたちで、「Nスク版 ver1.00」として公開することを想定しています。